-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
本好きへの100の質問
2005 / 10 / 26 ( Wed ) 00:37:12
、をやってみようかと思いまして…記憶が定かではないので不確かな情報もたくさんありますが!

出典はここです→本好きへの100の質問


001. 本が好きな理由を教えてください。
とにかく楽しいっていうのが一番です
それと「本」自体がとても好きなのです
ハードカバーを開く…とかページをめくる…というのがとてもわくわくします


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
3,4歳の頃の記憶がごちゃごちゃなので、もっともかは判りませんが、印象深いのは『くろいうさぎとしろいうさぎ』
すこしさみしい感じのする絵とお話でとてつもなく美しかった


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
小学生にはいるくらいまでに読む本は一通りそろえてあって、小学生の頃はとにかく図書館だったので…もしかすると小学6年生の頃買った『ソフィーの世界』が最初かもしれない
もちろん今でも持ってます


004. 購読している雑誌はありますか?
特別にはありませんが、『ダ・ヴィンチ』は立ち読み!あとは『荘苑』はたまに買います その他思いついたときに映画雑誌、美術雑誌など適当に 漫画雑誌は立ち読みで!

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
特にはないです…というか、WEBマガジンの明確な定義が今でも判りません…

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
感想です それが愛にあふれていると嬉しくなります
感想がすでに物語になっている方とかすごいなーと心から思います
簡潔に判りやすくポイント抑えていたりするものもありがたいです


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
一番最近は…一週間程前に
ホフマン『砂男』おもしろかった!


008. ベストセラーは読む方ですか?
縁あれば…という感じです
あまりベストセラーとかは気にならないので、わたしが気になれば読むし、気にならなければ読みません


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
海外小説が好きですが(それは存在として)、日本では本格ミステリと類されるものが好きです

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
どうだろう…何かしら読んでいるとは思うのですが、読まなければ読まないで平気なので…う~ん
あ、でも電車では本を忘れると不安になります


011. 月に何冊くらい読みますか?
最近はあまり読まなくなってしまいました
高校までは年200冊くらい 今は平均年50冊です
読むときは週に3,4冊読みますが読まないと2ヶ月全く!という時もあります


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
します! なんとなく…だけれど、初版かどうかも一応! だからと言ってどうということもないですが
漫画だと印刷所見ます 名前が面白い笑


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
ノベルスではなく文庫本なら600円!
文庫は安いから買うと思っているので、すごく豪華な1200円シリーズには目が飛び出そうになりました


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
基本的に図書館で読んでから気に入ったら買います
前にすごく高い衝動買いして失敗したなーということがあったので


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
とりあえず目を通す派!
ただ目を通すにもいろいろな意味がありまして…最近は積ん読(すごい一発変換できるんだ!)派になってしまうかも…


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅうです 本屋でも図書館でも本に囲まれるのがものすごく好き
授業の空き時間も必ず図書館に行きます
一度はいると3時間は出てこられません笑


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
…現在なら文句がありすぎて逆に何も言えません
この県は本に対して興味ないんじゃないかというほどすべての図書館、すべての本屋の品揃えが悪すぎて…生きていけない!と最初思っていました


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
今の部屋には150冊くらいかな 実家に100冊くらい置いてきました
しばらく数えてないのではっきりとは判りません

漫画もあわせたらすごい数になります 多分1000冊行くかな…


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ほぼ全部小説です 文庫本がしかも多いです
美術書や画集、スポーツ哲学の本もちらほら…


020. 本棚は整理整頓されていますか。
さっぱりです もう本箱パンクしています…
置き場所がそろそろないです


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
漫画ならありますが、本ではないと思いたい…

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
その通りです 欲しい本リストを作っていますが、残念ながら様々な障害によりなかなかそろいません

023. 本に関することで、悩んでいることは?
わたしが生きている間にあとどれくらいの本を読めるというのだ!

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
普通の人の速度よりは速いらしいです
速読もやりたいのですが、1行1行噛みしめるように読みたい本もあるので勉強するに至りません


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
五分五分 結構調べますが面倒くさいとほったらかしてしまうことも… 読めない漢字を調べることの方がおおいかな

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
図書館て好きです とにかく静かなのが良い
高校時代の自分の部屋で夜中という場所はベストでした
もちろんもう失われたものですが


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
最後まで読まなきゃ判らないので最後まで読みます!
…という姿勢でいるはずなのにそれで諦めた本もあったりします…
改めたい!


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
音楽はかけます(というかいつでも鳴ってるので)が、途中で興が乗るとうるさく感じて消すことがおおいです
どうやらどっぷりその世界に浸るタイプのようです


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
いろいろ! でもかわいいのが好き
ベストはよんだぱんだ 5,6年前書店で配っていた初代のものです
大事に使っています あと使いたいけどあまり使ってないちゃんと金属のモンゴル絵画のブックマーカー なくしそうで


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
新たに考えるには至らないけど現在欲しいのはよんだぱんだシリーズ 絶対に表紙を切るものか!という考えだったのですが最近折れ気味! だってかわいいんだもん!

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
とても思い出深くとても大事な本で一番読み返しています『モモ』

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
フェルナンデス『ガニュメディス誘拐』あとは画集 
今気付きましたが今最も読みたい本と最も欲しい本って違うんですね…!


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
おなじく『モモ』…と言いたいですが、つまらないのでわたしの人生観をかえた本ゴールディング『蠅の王』

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
これも『モモ』ですが…冬になるとかならず読み返してしまうのは摩耶雄高『あいにくの雨で』

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
ベスト5?!絞りきれない!
摩耶雄高:天才とはこういう人に名付けられるのではないだろうか
京極夏彦:こだわり、という言葉がぴったり
デイヴィッド・レーヴィッド:とても優しい感性
ドミニック・フェルナンデス:とにかくすべてが好きです
あと一人…しぼれません!
貫井徳郎、三島由紀夫、海老沢泰久、テネシー・ウィリアムズ、ヘルマン・ヘッセ、モーリス・ルブラン、ロアルド・ダール、ミヒャエル・エンデ…etc,etc…


036. 好きなシリーズ物はありますか?
ルパンシリーズ わたしが小学生の頃の青春です
初恋の人かもしれません ホームズよりルパン派です


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
読むことを決めるときの…ということでしょうか
特には なんでもわたしが惹かれる部分があれば
作者名でも、タイトルでも、装丁でも、テーマでも、粗筋でも、批評でも、人気でも…


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
特にはこだわりませんが、この人ならこの人!という方はいます
マルキ・ド・サド:澁澤龍彦、ドミニック・フェルナンデス:岩崎力
でも訳者による読み比べとかも面白くて好きです


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
とくにはいないかなーあまり書評は気にしません

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きです やっぱり最初に読むのは絵がある本なので
ぐりとぐらシリーズとか14匹シリーズ前述の『くろいうさぎ~』とかいろいろ


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
たま~に後書きから読んだりしてしまいます笑
大抵買うかどうしようか迷ったときです それで先にオチを知ってしまったり(ばか)


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
あまりに多すぎます!全部、図書館にないからです

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
小学生の時読んだ中では『僕が宇宙を飛んだわけ』
『僕たちは池田先生を忘れない』
『リヤカーマンアフリカを行く』
『見上げてごらん、空の雲』


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
江國香織『きらきらひかる』
ドミニック・フェルナンデス『除け者の栄光』
石田衣良『スロー・グッバイ』
山本文緒『きらきら星をあげよう』高校生に 大笑い!


045. 泣けてしまった本を教えてください。
古処誠二『ルール』
ざっと3時間は 親があわてふためいてわたしの部屋に来ました


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
あまりそういう経験はないなあ ファンタジーとか意外に深い世界に深い世界にというのが好きなので
ページをめくるのももどかしかったのはテネシー・ウィリアムズ『欲望という名の列車』、忘れてた!司馬遼太郎『燃えよ剣』


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
古処誠二『ルール』
でも、読み返したいです


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
たくさんあるけどこの野郎!と笑いながら怒ったのは殊能将之『黒い仏』
反則といえば反則だけど怒れる程反則ではない…、この人はいっつもこう!笑


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
つまらなそうだなーと思ったときに面白いと嬉しいですよね!
太宰治『人間失格』
小学生の頃、わたしの中で難しい本を読むのがステータスなんていう時期があってその頃、夏目漱石の『吾輩は猫である』と太宰治の『斜陽』に手を出しました
けれどもちろん理解など到底できるはずもなくつまらないなーと思ってしまいそこからしばらく太宰治を読まない日々が続きます
早い話、漢字が読めなかったのと言葉の意味が判らなかっただけと言う…
あとはトーマス・マン『トニオ・クレーゲル』かな?
『ヴェニスに死す』の方は非常に面白く読めたのですが、こちらは最初の数ページで難解だなと思ってやめちゃったのですが、1年後くらいに読んだから思いの外優しく面白く読みました


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
アルセーヌ・ルパンシリーズ
『ゆびぬき小路の秘密』
ロアルド・ダールの著作の数々(特に『マチルダは小さな大天才』と『みどり色の指』)
ミヒャエル・エンデ『果てしない物語』


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
文庫はとにかく新潮社ごひいきです
表紙の折り返し部が長いところや、紙の薄さ、表紙の紙の質感などなどとにかく手になじみやすく大好きです


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
とくにこれとはありません

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
寺村輝男の王様シリーズの一冊
とにかく読書感想文が苦手で、小2のときこれで書いたのだけどめちゃくちゃ苦労しました


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
いろいろありますがミヒャエル・エンデ『果てしない物語』
とにかく見て下さいとしか言いようがない…
読み終わって閉じると感動します


055. あなたは漫画が好きですか?
(鼻息荒く)大好きです!

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
むずかしいことを…!好きな作品と好きな漫画家は違うのだ
井上雄彦
今市子
あだち充
浦沢直樹
富樫義博
漫画らしい漫画を描く人が好きです

井上雄彦『スラムダンク』
今市子『百鬼夜行抄』
吉田秋生『バナナフィッシュ』
萩尾望都『トーマの心臓』
かわぐちかいじ『沈黙の戦艦』
清水玲子『秘密』(一番最初の短編)
浦沢直樹『MONSTER』
あずまきよひこ『よつばと!』

うう…しぼりきれない


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってません

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
自慢できるようなのは何も…

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
うわー難しい!ちょい後回し!

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
当然すべて読みます!

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
アルセーヌ・ルパン
むしろわたしと結婚してくれないかな…


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
テネシー・ウィリアムズの『焼けたトタン屋根の猫』の主人公…のマーガレット
なんだかすごいなと思って


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
摩耶雄高のメルカトル鮎
このひとはもう何も言うことがない!


064. 先生といえば?
夏目漱石『こころ』の先生
そのつながりで島田雅彦『彼岸先生』の彼岸先生でも!


065. 探偵といえば?
メルカトル鮎…

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ベストコンビはいわずもがな!「ホームズとワトソン」
ワトソンなくしてホームズの名探偵ぶりはあり得ない!


中途半端ながらここで一回きります~
疲れました…
続きを読む
質問 admin page top↑
* HOME *
