-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
フィギュアスケート
2010 / 11 / 06 ( Sat ) 08:11:01


何度も言ってるような気もしますが・・・。
わたしは4回転しか得意ではない選手が上に行ってもいいとは思っていません。
今シーズンから大技に挑戦しやすいように点数を変えたそうですが、やはり微妙。
70パーセントってどういうことだ笑。
完成度の低い4回転などの大技は、逆に演技を壊すんだよ。トリノのころの高橋のようにね。
やはりソルトレーク以降の、新採点で4回転の意味は消えてしまった。
勿論将来はどうなるか判らないけど。
ソルトレーク以前、ソルトレーク以後という時代の分け目が出来てしまったな。

それと、プルシェンコを引き合いに出して、浅田を一緒に論じるのは違和感がある。
立場が全然違うと思うんだがいかがなものか。
世間と考えがずれてるのは自覚してます笑。
でもわたしは確実に違うと考えている。浅田選手は新採点故に頂点に立った選手の一人だと思っている。

とりあえず今シーズンアボット君が元気だったのでとりあえずよしとします笑。
4回転入れなくてもいいなあ。最終的には入れられたらすごく強い選手に慣れそうとは思うんだけど。


スポーツ TB:0 admin page top↑
フィギュアスケート
2010 / 10 / 25 ( Mon ) 01:00:07
今シーズンやっと開幕ですねー。
今年はNHK杯からスタート。

最初から波乱の展開だな。
感想はあとで書きたい・・・とは思ってます。


あれ、そういえば体操の世界選手権て二年に一度ではなかったっけ?
違う競技と勘違いしてたかな?

調べた。
オリンピックの年にやっていないだけだった。
そういやそうだな。

植松落ちちゃった・・・・。
期待してただけに残念。
でもそれだけに余計にあの団体戦のプレッシャーが非常にかかった状態での演技が心に残るものになったな。
銀メダルは内村さえも点が伸び悩む中で守ることができたのは植松のおかげです。
来年期待してます!




スポーツ TB:0 admin page top↑
世界体操
2010 / 10 / 25 ( Mon ) 00:58:47
とりあえずたっぷり見られて非常に満足しています。
ただなあ、テレビ局があれなのがいやだ笑。
前はNHKが放送してくれたのにな。
NHKの放送をみんなとってちゃうから困る。
しかも、アナがたまにあの人だから余計に笑。
これもおそらく来年の東京大会のための布石なんだな・・。
日本が強くなってくると、放映権とっちゃうんだから。
まあ民間だからそうなんだろう。それは仕方ない。あくまで商品だもの。

一つ思ったのは、相葉君はなんとなくおバカキャラとして浸透してるイメージなんですが(特にファンではないので本当にイメージで恐縮ですが)、なかなかうまくしゃべりますねー。
よく練習したのか勉強したのかなんでしょうが。
あまり芸能人使うのは好きではないのですが、なかなかの好感度だったと思います。
スポーツ好きなイメージありますしね。


男子は・・・植松がすごい収穫!!
こういった世界大会レベルでも、あの明るさが維持できるのだからロンドン楽しみだな。
ちょっと年齢が残念なのだけど。団体戦は本当に頼れると思いました!
演技自体も非常に歯切れのよい演技でいいですねー。テンポもリズムも非常にいい。
内村は肩の怪我で残念だけど、そのなかでもあの演技をしてくるからさすがの一言。
ハンビュフェンもちょっと大人になりましたねー。体も出来た感じ。
来年は復活してくれますように。

全体の傾向としては余り好きではないひねり技が減り、離れ技が復活したのが嬉しい限りです。
変な話、体操もフィギュアと同じで2006年ころ、演技構成点と実施点でそれぞれわけるようになったんですが、進化は止められてないですね。特に女子。
あと確実な進歩としては、作った本人でさえも失敗していた技、跳馬のドラグレスク。
今や数々の人が挑み更に成功している。いやはやびっくりだぜ。そうではあるけど、今でもものすごい難易度の技なのだから生み出したドラグレスクは矢張り凄い。
あとはもうすっかり定着したコールマン。伸身も今や普通だもんな。
そして着地を止めるのが普通になった。すごいなあ。
あとどう見ても植松とハンビュフェンは仲がいいと思うんだけど、実際はどうなんですか?笑


ムスタフィナが落ちた!!!(現在平均台中)
落ちるイメージはなかったからびっくりだ。
内村もオールラウンダーとして、個人総合チャンピオンなので、ものすごいスペシャリストのイメージはないんだけど、彼女はすべてがスペシャリストのレベルなので、ものごっついです。
これで16歳。
いやあロシアが本格的に復活しそうですね!
男子はまだもう少し時間がかかりそうだ。

げ、鉄棒の実況があいつだ・・・・最悪。
出来るだけ黙ってもらえますように。
あ、あと米田さんの解説はよい感じ。声がやさしくて。
確かにあの頃のメンバーでは米田が一番いい解説をしてくれそう。
それ以外だと無口すぎる気がする笑。


しかし、あれだな。
このテレビの放送のつくりはうっとうしいぜ笑。

スポーツ TB:0 admin page top↑
* HOME * next
