スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
独断的あのころは良かった、
2006 / 03 / 15 ( Wed ) 12:42:25
というはなし笑。
唐突に思い付きました。フィギュアスケーターのあのころが好きだった…という愚痴
やっぱり、芸術的スポーツ。見た目も十分重要です。
だからスケート自体は上手くなってても見た目に一喜一憂したりするのが本心というわけで。
独断的に(私にとって)一番良かった頃を考えてみました。

ロシア編

エフゲニー・プルシェンコ選手

彼の場合はやっぱり99-00シーズン。
98-99シーズンも捨てがたいけど、ちょうど少年と青年の中間という感じでとってもかわいかった!
それまではぼっちゃん、ぼっちゃんしてたけど(髪型も)、そこから少し抜け出そうとしてるとき。
スケーターとしても伸び盛りで、ハチャトリアン”剣の舞”の振り付けは面白かったし、裾絞った衣装もかわいかったし、今は結構みなさんが挑戦する3連続ジャンプを初めて披露した年でもあります。
スケーターとしても見た目としてもちょうど伸び盛りのこのころが私は好きでした。最近はちょっとおじさんっぽく…
EXに限定すると98-99シーズン…鼻血出すかと思ったくらいにかわいかった…年上だけど弟にしたかった…!

アレクセイ・ヤグディン選手

文句なしのキング・オン・アイスのヤグディン。
実は私は彼の演技があまり好きではありませんでした…。
少し重い演技とジャンプがどうしても気になって(すみませ…)。
そんな彼のアマチュア引退シーズンの02-03シーズン!
すっかり体を絞ってすっごく私好みのスケーターになって涎を垂らしてたら、その瞬間に引退報道…。
あれだけ落ち込んだことはありませんよ、ねえ!笑
彼の演技はFPよりSPの方が好きなの多くて、特に99-00シーズンのチャイコフスキー”行進曲”、01-02シーズンのボンド”ウィンター”は本当にすごかった!
前者はすごくかわいくて、後者はどうしたらいいか判らないほど人間じゃないステップを踏んでました…。
見た目はやっぱ02-03シーズンかな…シャープでよかった!

アレクサンダー・アブト選手

日本でもすっごく人気のスケーター、やっぱみんな美形が好きさ!私ももちろん好きです笑。
見た目的には01-02シーズン。髪が長い方が格好いいと私は思ってるんで!
02-03シーズンは…、ひげ…ちょびひげが気になって…ていうかショックで、そのショッキングな記憶はさっさと封印。
02-03シーズンのSPは好きなんだけどな…。
見た目はすっごくかっこいいのに、何か動きが面白い。
長い手足できれいな滑りするんだけど、何だかたまに変な動きする。それが目の離せない要因でもあるんだけど笑。
サーシャとジェーニャが仲良さそうにしゃべってたりすると涎出るよね(最近本当に垂れるんで冗談にならない)。
そういや4月に日本でアイスショーに出演するっていうのを一週間前に知ってあわててチケット探したんだけど、荒川さんも出るためにあっという間に売り切れてましたとさ!涙

イリア・クーリック選手

彼は引退する寸前くらいからしか知らないので、あまり何とも言えないんですが、長野では輝いてたことは確かです。
ほっぺた赤い記憶ばっかり残ってるんだけど笑。ほっぺにばっかり目がいって演技にいまいち集中できない、素晴らしいほっぺたの持ち主。
典型的な王子系統と言っても良いかも。
そんなわけで彼はスケーターとしてと言うよりも、その後のショッキングな再会により映画俳優としての彼、の方が印象強いです。
コーエンが映画出演打診を受けるみたいな話が出てたとき、きっとクーリックの話出る!と思ってたんだけど、さっぱりでどうしようかと思った。
出てるんですよ、彼!ハリウッド映画に!バレエダンサーとして笑。しかもエリートだった…。
一見の価値ありだと思いますよ、…たぶん笑。

イリア・クリムキン選手

ケガから復帰して嬉しいので彼もやるぜ!
とっつぁんぼうや…という噂も聞こえてきたり来なかったりもする彼ですが、スピンがものすごいんです。
ただ、新採点になってからはそのきれいなスピンをあまり生かせないのですごく残念な選手の一人でもあります…。
個人的には本田を負かした00-01シーズン(だったかな…?)が見た目的にも演技的にもよかった…!
…前髪…?いやいやいやいやいや、それ以上に独創的な振り付けとよく分からないクリムキン・ブレードで転んだり、と話題に事欠かないおかげで全然目がいきませんて!

ヴォロネフ…うんかわいかった気がします(適当)。
これからも安泰ですね(適当)。
ロシア選手は総括すると顔はいいし、4回転もみんなとべるし、滑りはもちろんきれいだし、それぞれの色はあるし、で素晴らしいんだけど…、どこかしらおかしい部分を持ってる気もします。

…ていうかこれ本気で続ける気なんですかね?
とりあえずアメリカ・カナダはやりたい気があります笑。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/120-b5c3cdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
