スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
気になる話題でも
2006 / 04 / 28 ( Fri ) 00:47:10
フィギュアスケート規定変更がどうやら決定されたようですね。
ISUがどう考えているかは判りませんが、結構今の採点方式を見直して欲しいというフィギュアファンもいるそうですよ(わたしのことです)

何だかんだ言って、世のフィギュアファンを置いていくような結果になった大会も多かったと思うんですが、まあそれもまだまだ新しい方式!
きっとこれから現場の声を聞きつつ、改正されたり、余分なルールがなくなったり、と少しずつ整理されてまさに素晴らしい採点方式が誕生するのね、きっと!

という密やかな希望があったことも確かです。

それなのにまた悪い方に改正されるってのはどうなんですか。
まだしっかり見たわけではないのではっきりとは言えませんが、とりあえず今回の改正はスピンに多いですね(そりゃあ、ジャンプはやりようがないしな。男子シングルに4回転必須とか、アイスダンスに女性が男性を持ち上げるリフト必須とかはありかと思いますけど。特に前者は一度お願いしたい。素晴らしい花火大会になることでしょう)。
なかでも面白い改正はLSpです。面白すぎて口あんぐり開けましたけどどうなんでしょう。
ビールマンポジションは難しいんですよね?それでいいんですよね?
でも、美しくないポジションのビールマンほど見苦しいものもないですよね?そうですよね?


…え、必須って嘘ですよね?誰か嘘だと言って!

これもちろん男子にも適用されるんですよね…。
個人的にラとかジュとかリのビールマンは、正視できる自信がありませ…。

(男子は要素にLSpは明記されてないから避けることは可能ですけど、それをふまえた上でも、突っ込むところは突っ込んでおかないと!)

困ったもんです本当に。ペアSPは来期はステップシークエンススパイラルっぽいですね。わーい嬉しい!これ、男性側が見物なので意外にわたしは好きなんです笑。

今シーズンはまだ始まっていませんが、始まる前から前途多難っぽくてどうしたらいいか…。

前途多難と言えば荒川さんに続いて、サーシャ今シーズンGPシリーズ欠場っぽいですよ!うっそーん!!(古い)

フィギュアスケートもストーブリーグが熱いですね…(力なく)

とりあえずバトルの現役続行が確認できただけでもよしとします。しかし彼は将来スケートで身を立てる気がないんですよね~…。
まだまだ先の話ですがちょっとさびしい。
甘いものばっか食べてるくせにあんな細いところが憎らしい!
(あ、全然違うところに矛先が)

そうそう前から思ってたんですけど、旧採点方式時代のプログラムを新採点方式で点数出してみたいですね一度。
特に6.0時代最高峰の大会と言えるだろうソルトレイクを重点的に。
もちろん本田くんも言ってますけど、あの時代の流行が今の時代ではまったく点が出ない構成になってるので、やりようもないんですけど。
スピンステップは全部レベル2~3で平均してやれば何とか比べられるのかな…とかよく判らないことに思いを馳せてます。
それほどまでにわたしはあの時代の虜なのであります。

で、現システムで一番とは言わないまでも結構気になってるのが、コンビネーションジャンプ、ただ単にそれぞれ単独の基礎点をくっつけただけっていう点の出し方です。
これは掛けるまではいかなくても単純に足すだけではコンビネーションの基礎点が到底でないと思ってるんですけどどうなのでしょうか?
だってねえ、プルシェンコだってわたしが知る限り2,3度しか行ってない3Aー3F(勿論そのまま跳べないので間にHLを入れてます)のコンビネーションが、7.5+5.5の点しかもらえないんじゃ納得いかない気がするんですけどわたしが。
クリムキンのスピンの後直ちに跳ぶ三回転ジャンプもそうでしょう。
これは多分要素の、「入り方が難しい」に当たるとは思うんですけど、実際にはそれ以上の衝撃ですよね。

だから印象採点の方が好きなんですわたしは。今まではこの採点方式に纏わる様々な不正などが耳に入ってきてあまり大きな声では言えなかったのですが(ここでは散々言ってましたが)、今年のトリノのスノーボードHPを見てさながら水を得た魚のようになりました。
もちろんFINのUSAへの対抗心、JPNのあまりの公正さなどがちらほら見えましたが、それでもわたしは印象採点を推します。

だって新採点になったからって、多少のごひいきは当然ありますよね。四大陸の織田くんの点見たって(織田くんに恨みはないけどここまではっきりおおきな差が出た判りやすい例をなかなかみつけられないんで…)。あと一時期やってた匿名性はもってのほかですよね笑。

旧採点も素晴らしかったってわけじゃないんだけど、一番簡単に改正するなら6.0ではなくて10.0満点にすることです。
これだけで意外に大きく変わる、と思います。

久々に書いたらなっがーくなったな~。
さて、これからWorldの感想をいまさらすぎるほどいまさらですが、のんびり書いていこうと思います。

あ、そうだ。
9日くらいに書いた記事にはったライサの写真。COIで滑ったプログラム衣装スウェットなんですよね。だから練習からその素材感に慣れておこうというライサの真面目感が出た結果ですね。

と自分を納得させました。何度も言いますがわたしはあの格好大好きです。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/157-7c3321c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
