スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
映画と本メモ
2006 / 06 / 12 ( Mon ) 21:55:55
『キングコング』のDVDを買おうかどうか迷って…たら、『ある子供』をカートに入れてた。なんて不思議!!人生は不思議ばっかりでした。
あと『SWEET SIXTEEN』も何故か2割引だったのでうきうきでカートへ。これから代金を作らなくてはなりません…。

『イブラヒムとコーランの花たち』う~ん、なかなか良い映画でした!おじさんと少年の心のふれあいって言うのが、たまらなく好きなので良かった。ふたりの近づき方も好き。「万引きを続けるなら~」のセリフは、『ニューシネマパラダイス』の「もう二度と~」に続く名セリフだと思う。ラストに行くまでのシーンはちょっとだけ残念だったかも。少年はあれからどうしたのだろう…。もう少しだけ時間があれば良かったな。そうすれば確信が持てたのに。ラスト自体は良かったけど!もしかしてイブラヒムおじさんも本当はああいう理由だったりして笑。でもだとするととても温かい店ですね。

『アシッドハウス』脚本はアーヴィン・ウェルシュ…の名前を聞いてピンと来る方もいるでしょう。あのイギリス映画ブームを作った『トレインスポッティング』の原作者の方です。というわけでそういう内容です。ブラックコメディです。ちょっとだけ演出とかも『トレスポ』の二番煎じ的なところもありますが、なかなかでした。2話目が好きかな~。ラストは微妙だけど。3話目は視点が面白い。あとスパッド笑。

『シュレック2』やっと2も見ました。また見た目と中身とについて言及してます。丁寧に見つめながらも、笑いを忘れないところもいいし、いろんな映画をパロディしてますが、判らなくても充分面白くしてるところが万人に受け入れられる要因でしょうか。
曲も素晴らしくて、特にCounting crowsの「Accidentally In Love」。アカデミーノミネートもあってわたしもとても好きでしたが、実際映画で見るとまた良いですね~。ごきげんな楽曲!
今回のMVPはバンデラスの長靴を履いた猫かな!すっごくかわいかった!小生意気な時もうるうるした目で騙す時もとにかくかわいい!

『サンダーバード』………。おっとっとちょっと言葉を失ってしまいました。元々内容はどうでもよくて5兄弟目当てだったのでいいんです…と言いたかったんですが、出番すっくねーの!!メンバーは良い面子揃えたのに…!!うおおおおしいおしい!ところで映画の方はつまらn…ったんですけどね…!大体敵側の目的がひどい。何だそれ!笑
Bustedの主題歌はノリが良くて軽くてちょっと鬱憤をはらしてくれました笑。がV●の方はいまいちでした。歌がやっぱりあまりお上手ではないですね。

ここから本です。

『GOTH』よく覚えてないな~。 でも推理小説とかミステリとかにすると非常にすっきりした語り口で、なかなかいい雰囲気だしてたのを覚えてます。なのでミステリ苦手な方でもすっと読めるんじゃないかな。
展開もオーソドックスながらも時折少しひねってあって飽きることはないですね。このひと少しファンタジックな要素も持ってると思うので、うまくいったら小野不由美の本人でも二度と書けないだろう傑作『東京異聞』に次ぐ作品を書けるような気がしないでもない。この作品は素晴らしいです。何がって…言葉では言い表せない。とりあえず、文章とか展開とかそういう部分じゃないんですけど。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』最近ハリポタの楽しみ方がやっと判りました。というわけで結構面白かった。『不死鳥の騎士団』には負けるけど。慣れるとこの訳でも文章でもさらりと読めるようになりますね。敵の思考回路は面白くてしかたないけど。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』とりたてて言うことはないです笑。

『螢』今度こそ読み切った!と思って、今回はあまりひねったないな、と思ったらやっぱりこの人はいつも想像の斜め上を行く。読者のこの思考回路もすべて計算済みだろうこのやろう!笑
面白かった!これ、主人公烏兎で読みたかったな~いけますよね?
早く次の作品も読みたい!

『さいはての島へ』『帰還』ゲド戦記の3,4作です。映画が1~4のミックスと聞いて、久しぶりに読み返しました。
今までは1部の話が好きで、2部が一番面白かったんですが、今回読み返したら3,4部も最高に面白かった。この作品は大人になってから読んでも本当に面白い。というかまた違った楽しみ方が出来る。フェミニズム文学と言われますが、やっぱ子供のころは全然判らない。ようやく判ってきたという感じです。また次読み返したらまた違う印象を持つんだろうなあ。やっぱり傑作です。

ところで、これから日本戦が始まるわけですが、それをすっかり忘れてグリーンデイのライブDVDを見ようとしてました。
ポルトガル戦とか何日も前からどきどきしてたくせに!またしてもとんでもない勢いで非国民です…。よくないよくない!
あ、またオーストラリアのサポーターでかいカンガルー抱えてる。もうおきまりになってきたなあ。可愛いんで惑わされるんですよ!あれ!
スポンサーサイト
雑記 TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/186-29cd4227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
