スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
人生ベスト10
2006 / 06 / 14 ( Wed ) 03:17:40
つまらない話でも。

今日は(不幸な方ですが)韓国戦のあとは暇でしたので(とは言いつつ、速報に張り付いてますので映画を見られるはずもなく)わたしの人生史上映画ベスト10などを考えていました。(暇なんですね本当に)
そこまで胸を張れるほど映画ファンをしているわけではないので、おこがましいと言えばおこがましいのですが…、リストと見比べつつ絞っていくと、大体メジャーな作品が残ります。(でもどう考えてもゴッドファーザーとかバックトゥザフューチャーをはずせるはずがない!)
あとどうやっても残り30本くらいから一向に減りません。
今無理矢理ベスト10を考えることは可能だと思いますが、それは不動では絶対にあり得ないと思います。気分でも変わるだろうし、これからまた傑作に巡り会えると思うからです。

それでも、これから何が来ようともベスト3だけは、絶対に変わらないと言えるなあと思いました。
どう考えてもこれらを超える作品はないだろうと、残りの人生を考えてもそう言い切れる。順位は付けられないんだけど、わたしの中では永遠の3作品。
『不思議の国のアリス』『ターミネーター2』『ロードオブザリングシリーズ』(ずるした!)
この3作品はわたしを変えたと確実に言えると思います。面白いことに前者2本は、いずれも小学生それも低学年の頃までに見た作品です。
今になると『不思議の国のアリス』がものすごく面白く魅力的に見える幼稚園生というのはいささか怖いものがありますが、わたしはこの作品に出会わなければ、映像に興味が持てなかったんじゃないだろうかと言うくらいに、すごい衝撃でした。テレビでたまたまやっていたのを見てから虜になり、その日からずっとこの世界のことだけを考える日々が続いたり…、もうまさに取り込まれてしまいました。
『ターミネーター2』は逆で、ものすっごく怖かった思い出があります。死ぬほど怖くて逆にうなされた作品。それから封印してたのですが、それから5年ほど経って見返したら、あまりの面白さに腰を抜かしたという。何が好きって言えないほどすべてが好きになってしまいました。
『ロードオブザリングシリーズ』は人生が変わりました。この作品を見てから3年間はずっと、中つ国にいました。この作品のおかげでひとりで映画館に行くことも全然平気になり、海外サイトを行き交ったり、とそれまでのわたしからは考えられないようなことを始めた、記念碑的作品。この時代に生きててこの作品にリアルタイムで出会えて、映画館で見られた事実に本気で感謝してます。

今のところ他にトップ10に入る作品は、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』、『スタンドバイミー』、『エレファント』、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、『スクールオブロック』、『ベニスに死す』とかかな~あ、『ライフイズビューティフル』も入る…し、…とここからは延々増えていくので全然絞れません笑。

そういえば、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は今でこそ、みんな知ってるものになりましたが、わたしが中学高校の頃は知る人ぞ知る、という感じでした。わたし自身の出会いはもっと早くて、小学生の頃給食の時間にこの作品が流れたのです。もちろんクリスマス付近のことでした。当時はちょっと不気味な造形に恐ろしさを感じたものですが、中一の頃友人にビデオを貸してもらってもう一度見たことが、すべての始まりでした。それから一体何回見直したか判らないくらい。
大学時代に広めた人数は何人になっただろうかな笑。
そんなことをしているうちにバートンブームが起き、今の状況に。おかげでディズ●ーでは無視されていたことが嘘のようにグッズもたくさん、それどころか期間限定でアトラクションまで出来て!嬉しいことこの上ないです!
これはバートンの最高傑作だと信じて止みません。

そういえば、来年3月までに英語圏の海外に(今のとこ第一希望地カナダだった)旅行行こうと勝手に決めてたんですが、勝手に頭数に入れてた友人に断られたので茫然自失です。ま、お金も貯まるか微妙だったんで良いんですけど笑。海外一人旅の勇気はまだないし…。
なのでうまい具合に落ち着いたら、I Pod買いたいな~と思いました。4万円か…。あとは壊れかけたパソコンとの戦いです。
スポンサーサイト
映画のおはなし TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/189-988dc66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
