スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
さて総括
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 22:16:08
準決勝から書いてないけど先に総括でもしようかな。あとでいろいろ足しそうだけど。
それよりもMVPジダンだって…!え~無理だと思ったのに!
ま、だからと言って誰ですか、って言われたらいないんだけど。カンちゃん…にもあげたかったけど。え~…と、フィ、フィーゴ…ダメ?ダメかな、やっぱり……(ていうか候補に残ってたっけ……?)(そこからか)

そんなこんなで踊らされ続けた一ヶ月が終了。この一ヶ月サッカーサッカーサッカーのちテニス、サッカーサッカー時折プロ野球、サッカーサッカー一時映画、みたいな生活でしたね…。幸せでしたありがとう。
全64試合中、地上波では40数試合放映されたそうです。それにプラスして10試合くらい見たかな~。全部で50試合強は見られたのかな。リアルタイムで地上波のはほとんど見ること出来ました(アホですね本当アホですね)。まだ見てない試合もあるけれど(※主に傷心の)(例フランス対スペイン、ドイツ対スウェーデン)、まあまあ見られたと思います。02年は実家にいたおかげもあって63試合見られましたが。逆に残り1試合はどうしたって感じですよね笑。確か決勝リーグ一回戦メキシコ対アメリカだったかな…。死ぬほど後悔しましたが。

と言うわけでその中からわたしが勝手にいろいろ選んでやろうと思います。
わたし個人的な総括なので突っ込み勘弁して下さい笑。

【MVP】
ルイス・フィーゴ:ひいきだけでなく(認めるのかよ!)、彼のチームを引っ張るプレイ、そしてチームへの献身が輝いた!自分のすべてを捧げるという姿勢がかいま見えた。彼の後継者と言われるクリスティアーノ・ロナウドやこれからチームを引っ張るだろうデコに良い見本になったと思う。

【敢闘賞】
サビオラ:やっと世界が覚えてくれたんじゃないの?!(いや勿論とっくに覚えてるだろうけど)(リーガね!リーガ!サビオラをリーガから離さないでくれ~プレミアは困る…)テレビで実況が名前を呼ぶたびドキドキするわたしです。(気持ち悪いです)(でもW杯でこんな日が来るなんてな~)
リカルド:PKってそんなに止まるんでしたっけ?一人で奇跡を5,6回ほど演出してみました!って感じです。川口以上に何か憑いてるとしか思えなかった…!
グロッソ:やっぱりラッキーボーイがいると強いですねえ。う~ん素晴らしかった。
カンちゃん:ネスタいない中本気ですごかった。悉くエースを止めましたね~。イタリア優勝の立役者!
上川主審:いや、実際よくあのやんちゃ坊主達を抑えたものです。すごいよ…ホント。

【お騒がせで賞】
C.ロナウド:…まあ、妥当な線だろう…。ルー●ー関連は別に彼が悪いとは思わないけど。
マラドーナ様:ちょっ……!ドイツ戦にいてくれなくちゃ困るじゃないの……!!画面に出るたびすべてを攫ったすごいお人。
マテラッツィ:彼はネスタの代わりだった筈なのに…、値千金のゴール決めたり、一発レッドで出られなくなったり、決勝に至ってはあわやオウンゴールしたり、PKを与えて先制許したり、その後自分で取り返したり、何これマテラッツィの独り相撲?みたいなね。ジダンを退場に追い込んだのも彼。あれは一体何言ったんだ~気になる。あの事件はおいといて彼は、すごかったよ良い意味でも悪い意味でも笑。お前は西武の中島のようだな!これからイタリアの中島と呼ぼう。

【ちょっと期待はずれだったんですけど賞】
イングランド:個人はともかくチームとして微妙。
スウェーデン:同じく。
アルゼンチン:チームとしては素晴らしかったけど、結果が…ショックで…。
チェコ:同じくチームは良かったけど…。コレルの怪我が悔やまれる。しかし、一人欠けるだけでここまでチームが変わってしまうとは…!
スペイン:碌に見られてません。…ってそれだけなんですが。

【なんか気に入っちゃったチームで賞】
オーストラリア:躍動感、必死さとストレートさがいいね…!決勝トーナメント一回戦はイタリアが確実にヒールだった。
スイス:え~もう最初の印象が悪かっただけに(わたしだけな!)、どんどこ評価が鰻登りでした。素晴らしいチームだった。

【あ~生え際が…!賞】
ロッベン:え?22?え?22歳?マジで?
ドノバン:あれ…何だかまたさらにおでこが広くなったよう・な…?
カンビアッソ:彼の毛根がもう少し強ければきっと日本でも人気が出ただろうに…(あ、わたしはこの彼が好きです笑)
アレックス:生え際っつーかせっかく髪伸びたのに、お前何でまた坊主にするんだっつーの!それはそれで可愛いがな!(じゃあいいじゃないか)

【ナイスリアクションで賞】
イタリアみんな:まあ今回はおとなしかったけど、でもやっぱり面白いかな。カンちゃんかわいかったな~ジージ面白かったな~。ちょっと試合中敵に対してフレンドリーすぎ!笑…にしてもあのピン留めはなんなんだ…かわいいじゃないか…。
ルーニー:レッドカード事件一連の流れ(特にもらった後)が素晴らしかったぜ!(イングランドファンに殺される…!)
C.ロナウド:あーいもかーわらーずクライ・ベイビー。いつかうれし泣き出来ると良いね。
ポルトガル首脳陣:スコラーリ監督始め喜ぶ時も悲しむ時も悔しがる時も~とにかく大きく大きく!
ポルトガル:もうちょっと転び方、うまくなろうか、?あとアピールの仕方も是非勉強して頂きたいです笑。

【この人笑えないのかもしかして?賞】
クローゼ:点を入れても何してもなかなか笑わないよ~。笑った時はほっとした。
リベリー:わらわないっつーか殺し屋みたいだぜ!フランスってよりもラテン系のチームにいそうな怖さ。
ハカンシュキュル:あ、間違った…!笑

【やんちゃ坊主で賞】
C.ロナウド:ピッチ内も外もやんちゃ坊主すぎ!笑
ルーニー:でも人気は抜群なんだよな~。
ロシツキー:ちっちゃいけど(むしろちっちゃく見えるけど、の間違い?笑)パワー満タン(て書くと違うけど)。うっかり余ってるのが問題なんだな、おそらく。
フランス国民:ちょっ…そこホントにシャンゼリゼ通りですか…?!落ち着いて…!

【名シーンで賞】
フィーゴとジダン:これははずせないだろうよ…!泣くさそりゃあ。
フィーゴとカーン:これもはずせないよ…泣くよそりゃあ…。
ジダンの頭突き:……何も言えないし、何も言わない…。
ベッカムとC.ロナウドの涙:これがW杯…!
ネドヴェドとイタリア:良かった。
カニサのクリア、とその後の顔面ダイブ:す、すすすすごい~!とものすごい感動しながら大笑いした。(ひどい)
歓喜のウクライナ、の中ひとり反対に突っ切る選手:スイス戦のPK戦直後ですね。これも超笑いました。面白いほど閃光のように突っ切った…!
試合後突っ立つ日本選手(名シーンじゃない):あれ…?意外に疲れてないんですね。
スイス無失点敗退:これもある意味で奇跡。

【フレッシュで賞】
リベリー:とんでもなく速かった~。あんたすごいわ…殺し屋のような顔をして(しつこい)。いやでも実際彼がいなかったらいかにジダンと言えど、いかに黄金時代のベテラン達と言えどここまで来られなかったと思う。
メッシ:スターの素質、素晴らしい。しかし…ちっちゃいな…。小動物…。
ポドルスキー:おまえ…ちょっとクローゼ好きすぎだよね?いや、このツーショット大好きでした。リアクション大きいポルディと物静かなクローゼ。正反対なのに合うんですねえ。
あとスペインの守備と中盤陣(まとめるな):これから頑張ってくれたまえ。
それからドイツチーム全体(まとめるなって):小憎たらしいほど若いです、ね。頑張ってください。

【ベスト・ゴール】
マキシ・ロドリゲス(メキシコ戦):もうあれどうなってるか判らないよ。とにかくすごかった。すごすぎた。
カンビアッソ(セル・モン戦):これぞアルゼンチン…!
ピッポ(チェコ戦):あいつ、絶対自分のことしか考えてないぜ…!(そこが好き)

え~と他にもいっぱいあったような気がするんだけど…なあ…。

【ベスト髪型】
カモラネージ:あれってゲン担ぎだったんですかね?断髪式やってましたね。

【W杯に乗じたベストCM】
マスターカード:やっぱりここか…。いつも良いCM作る。ていうか今回不作でな…。02年は面白いのいっぱいあったんだけど。
次点は富士ゼロックス:C.ロナウドっていうか、経営者の方?が面白いです。ま、牛ってあり得ないけども。ていうか牛ナイスアシストですよね…!動物タレント?笑

あ、なんか全部有名所に固まってますね。最近ちょっと記憶力が怪しくて今大会心に残ったシーンでも名前を覚えてなかったりして…今大会初めて見た選手とかはちょっと曖昧でして、名前とか…さ…。
なので、後で試合見返してから書き足そうと思います。

ところで、旧ユーゴスラビア、セルビア・モンテネグロですが、この大会中にセルビアが独立を宣言しました。そしてそれも認められたようです。4年後W杯が行われて、同国が出てきたとして、もうセルビア・モンテネグロという国ではなくなるわけです。制裁措置とかボイコットとか今は名前が違う国、統合した国、こういう世界大会は世界情勢を垣間見ることが出来ますね。小さな歴史の積み重ねなんですね。
そういえば、各国の国歌も非常に面白い。いろんなエピソードがあるんですよね。気が向いたら後でまとめます。
スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/218-d7531ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
