スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
先日、チェコのプラハで
2006 / 08 / 31 ( Thu ) 18:48:11
行われた会議で、ついに冥王星がこんなことに
その時実家にいたのですが、当然わが家も大騒ぎ!

わたくし個人と致しましては、冥王星がいないのは非常に寂しい。
確かにものすごくちっさくて、なんか地軸は曲がってるし、公転の軌道は海王星の公転の軌道に食い込んだりして、アウトサイダーと言えばとんでもないアウトサイダーだったわけですが。
そんなとこが何だか魅力的だったのに!
大体名前からしてかっこいい。冥王星ですよ、「冥」王星。
それまでの8つの惑星からは到底考えられない漢字を使っている。
この辺りも何だかすごく存在感があった。
何より、やっぱり天文学ってとってもロマンチシズムを大事にしてて、かわいい学問なところもとても好きで、はっきりしない定義がまたそれらしくて良かったのに…、とすごく残念です。

科学の世界と違ってきっぱり正誤をはっきりさせない当たりが、何と言いますか、暖かみというか、懐の広さがあって、その象徴的な存在が冥王星だったのにな~と、残念です。

まあ、かと言ってUB2003?うんちゃらかんたらとかが惑星って言われたらちょっと困るんですけど。名前を変えてくれ、名前を!

セレス(ケレス)、カロンは綺麗な名前だと思うんですが、そんな記号みたいなんじゃあさすがに悲しい。
(ちなみにセレスはフランス語読み。ケレスはイタリア語読み。英語読みはシーリーズ。多分ケレスが一番正しい読み。発見した学者ピアッティがイタリア人だったせいか、それともおそらくこの名前の元となった女神が、ローマの豊饒の女神だったためかどっちかです。ていうかどっちもです多分。個人的にはセレスの方が響きが好きかな~元々わたしはセレスとどこかで覚えたし。)(でもそれなら金星のヴィーナスとかもおかしくなるんですけどね笑←英語読み。ギリシャ神話ならアフロディテ、ローマ神話ならウェヌスかな。他全部英語読みだから別に構わないけど、それならシーリーズにするのが正しいような気がする。何でこれだけフランス語、もしくはイタリア語なのか…)

星に関する話は本当に想像を遙かに超えていて、わたし自身もすっごく星が好きなのですが、ただの星の並びをいろんな形に見たり、そこからお話を作ったりと人間の想像力の豊かさを一番に教えてくれるものでもあると思うんです。そして、星空ってとてつもなく美しくて、怖い。
プラネタリウムが大好きです!吸い込まれる感じがたまらない。

…ってわたしの気持ち悪い話はどうでもよくて、そんなわけでとても悲しいです今。
まあ、でもこれで中学生の時にした、「水金地火木土天海冥」か「水金地火木土天冥海」なのか、の大げんかは、もうこれから先行われることもないのか、と思うと、何組かの友情の危機を救えたのかと思えば、良かったのかもしれません(普通、そんな喧嘩はしません)。

あ~あ、さよなら冥王星!
あ、冥王星と言えばわたしの世代はセーラームーン世代なので、まわりでも大騒ぎされてたな~。「プルートがいなくなった~」って笑。
あれで、みんな英語名を覚えたんだそう。
わたしはあまりセーラームーンに夢中になったことはないので、そうでもないのですが。

英語名と言えば、アメリカ?かどっかの覚え方は、「My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas」(わたしのとても知的なお母さんは私達に9枚のピザを出してくれました)なのだそうですが、これのP、つまりPizzasがなくなってしまうことになるわけです。
これについて街頭インタビューで、女性の方が、「あら、ピザがなくなっちゃうのね!そうなると…」と新しい覚え方を生み出そうとしてたのですが、最終的に「わかった!NをNothingにすればいいんじゃない?My Very Educated Mother Just Served Us Nothing!!」

ああ、なるほど!
つまり、「わたしのとても知的なお母さんは私達に何も出してはくれませんでした」になるわけですね!

おいおいとんでもないドケチっぷりだな!
今回の一連の騒動で、冥王星降格により一番影響を受けたのは、このわたしのとても知的なお母さん、のような気がしてきました笑。


スポンサーサイト
other TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/236-416a6d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
