スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
最近
2006 / 10 / 24 ( Tue ) 05:02:32
浪費が激しくていけません。
元はそれほど浪費激しくない(使う時は使うけど)わたしが、なぜこんなことになってるのかと言えば、

一言で言えばこれを買ったからです


元は3万円近くするこの製品ですが、最近新しい型が出るとの事で値崩れがかなり起きています。
ということで、思い切って購入してしまったわけです。

どうやらそこでそこそこ大きな買い物をしてしまったため、気が大きくなっている模様。
あとDVDな!最近絶対買いすぎだと思うんですけど(わたしにしては)。これは…、判りやすくNEC様の素晴らしき発明のおかげですね笑。

もともとわたしがこういったHDDタイプの容量そこそこあるオーディオを欲しがったのは、偏にパソコンがやばいからに他なりません。
めんどくさがってここ1年くらい音楽データのバックアップを一つも取ってなかったのですが、最近このぽんこつパソコンがCDーR読まなくなりましてね!焼けなくなりましてね…!
まあ、保存の方法は他にも数あれどやはりお手軽なのが一番なので、こういった形の製品の購入を考えたのでありました。
i Podももちろん考えましたが(ちょうど第6世代発表時だったので第5世代がそこそこ安くなっていた)、店頭で見本をいじってみてやめました。

何って…、一番のうりの筈のクリックホイールをうまく選択できないってとこだ…!

どうやってもミュージックが選択できないんだよ…わたしは動画見たいんじゃないんだって、音楽聞きたいんだって…!という葛藤を店頭で激しく繰り返したので、こりゃーだめだ、と…。
あと、どうにも本体を壊しそうで怖い。30GBある奴くらいなら大丈夫だけど、nanoやmini…shuffleにいたっては、もう握りつぶしそう。無理無理。あと電池の保ちの悪さは聞いてたのでそれも
ちょっとだけ向かい風。
てことでさっそうと諦めたわけですが、そこで目についたのがこちらのsonyさんな訳です。
音質には定評あるSonyさんで、また本体がしっかりするほどしっかりしていて操作も簡単。容量も20GBとそこそこある。
何より、浮き上がるタイプの画面がすごく綺麗で、何より安かったので(nanoかminiと同じくらいで買えた)こちらを衝動買い。…てほどでもないですが。
バイオレットの方がどうしても欲しかったので、幾つか店舗を渡りましたが、無事に3店舗目でラスト1台を入手。

128kbbsで約5000曲入り、最大14000曲だったかな?とまあ、とりあえずは困らなそうな感じだったのでそれが一番助かった!

使い心地はと言うと、全体的にはとても満足しています。
付属ソフトの使い心地が最悪との話がありましたがわたしが使う頃にはヴァージョンも上がってたので、たまにフリーズするのが気になるくらいで、それほどの不快感なく使えています。
i Tunesにはやっぱり負けるけど笑。
特に頭が良いのが非常に便利です。基本的なシャッフル(ジャンル別、アーティスト等)に加えて、年代別シャッフル、良く聞くシャッフル、本体のヴァージョンを上げるとアーティストリンクシャッフル(アーティストを一組指定すると勝手に似たアーティストを捜し出して再生してくれる)が使えて面白い。それから使うか判らないけど笑、再生履歴まであります。
そして何と言っても、上と矛盾するようですがちょっとだけお馬鹿ちゃんなのが好感度高いです笑。すぐ混乱したり、時折間違ったりする(これは間違いではないかもですが出来れば洋楽と邦楽は分けて頂きたい笑)ので逆に愛着沸いたりしてます。
電池の保ちは、30時間ということですが、実際は15~20時間くらいかな。ただ電池の残量表示が4段階なんですが、思った以上に早く残り1になります。ただ残り1になってから驚異的な粘りをみせます。多分そうなってから7、8時間は余裕で動いているような気がする。
残り1になるまでが異様に早いので最初は焦りましたけどね!笑

音質の方は、まあわたしもクラシックをよく聴いたりするにも関わらずさーっぱり違いが分からないので何も言うことはないですが、良いみたいです。
そんなわたしは付属のイヤホンでも十分でしたが、耳の大きさの関係でフィット感が悪かったのでオーディオテクニカのCK-32を買ってそれで聞いてます。
音質の良さがわからないわたしでもこれだけは判った。こっちのイヤホンを使った方がよかったです。安いんだけど、評価高かった理由はこれなんですねー。

と、今は2500曲くらい128kbbs~192kbbsで入れましたがまだ容量半分くらい残ってます。
あとの問題は手持ちのCDどうしようってのと(パソコンの機嫌が悪いとオーディオCDまでも読んでくれない!)
WMAで保護されたデータ……。あー無知だった頃のわたし…!保護して録音しちゃったんだよね…。どうやらi Tunesでも変換できないようなので、一度CD-Rか何かに焼かなくてはならない……

って結局当初の問題点に戻ってますよ!ということに気付いてちょっと落ち込んだ次第です。


スポンサーサイト
雑記 TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/276-18a03c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
