スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
う~ん…。
2006 / 11 / 01 ( Wed ) 08:15:59
バレーちょっとだけ。
去年の問題点がぜんっぜん改善されてないじゃないか~…!これから先2,3試合同じような試合したらもう女子は見ない。最後の追い上げも明るい材料には到底思えない。
それから監督替えるのもありと思ったんだけどどうだろう。もっと具体的な指示が試合中は必要だと思う(映ってなかっただけかもしれないけど)。
(去年の段階では)逆に問題点を改善していた男子には期待している。今年はどうかな。
日本はすぐマスコミや世間が掌返したりするんだけど、サッカーと言い野球と言い、オリンピックと言い、ブーイングすべきとこでせず、しなくても良いとこでするので、ファンが育てる、という状況になりにくいのが問題。(ロッテファンは別だけど笑。ロッテの選手は本当に幸せだと思う)
女子バレーもそう。人気はもしかしたら一時期に迫るのかもしれないけど…、やっぱテレビ局がな~…バレーの放送は最近なぜか型が決まったみたいな感じになっててちょっと食傷気味。
あーとマイク使って観客煽るのうるさいよー。外国対外国の平日昼間の試合は仕方ないと思ったんだけど(5,6年前の大会で)。

ちなみにわたしはスペインのパスカル選手が好きでした。ひじにも爆弾抱えてたしワンマン気味だったんだけど、献身的なところが良かったな~。もちろんチームメイト達も!チームの連帯感を強く感じた記憶がある。今年のW杯のウクライナにちょっと似てるかもチームカラー。
あの頃はイタリアが強くて、パピとかジバ(今ブラジル2代目ジバが笑。名前聞いた時最初びっくりした)がいて、永遠のライバル韓国のキム・ジンシクとか…そうそうバロス・レイラは本当に綺麗で強い選手で……って結構覚えてるものだなあ。あーあと忘れちゃならないグルヴィッチ兄弟!!お兄ちゃんがエースで弟がセッターなんだけど、お兄ちゃんが出られなかったりするとちょっと元気がなくなったりする弟ニコラが笑。
日本選手だと、小学生の時は大林さんと大竹さんが好きだった。あと青山さんとか、加藤も良い選手で好きだったな。それから荻野さん。10年ほど前から膝がぼろぼろで、いつ引退してもおかしくなかったのに30越えて復活して活躍した姿には、本気で驚いた!懐かしい。

で、前もちらっと書いたけど男子はフランスに注目です。ヨーロッパらしからぬ組織的な拾うバレーを展開する、アジアのチームみたいな感じ。
ここのセッターがちっちゃくてチームで1番若いんだけど、柔らかくて優しいトスを出すんだよね…!
こないだのWリーグ決勝の、今無敵のブラジルを追い込んだ力を是非今大会でも!ここのトス対決が面白かった。正反対のトス回しで!
ブラジルはまんまサッカーと一緒!トリッキーな天才肌な感じで、見ていて曲芸笑。もちろんわたしはフランスの方が好きなバレーなんだけど。
1次リーグ日本とどれも当たらないんで見られるのは随分先になるので残念。でも対戦相手にアルゼンチンいるな~。ひとり気になる選手がいたのだけど、来てるかな?

スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/283-6224fdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
