スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
バレー
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 04:35:52
あ、そうそう。バレーの方ですが、意外にも女子は頑張ってくれました。
問題点は改善されてなかったと前に書いたんですが、精神面が向上してたので、その部分をカバーすることもあって、セルビア・モンテネグロに勝った試合は素直におめでとうです。
しかし強豪国でも一度崩れたリズムを取り戻すのは難しいんだな、と実感。ま、今回に限ってはセルモンのメンタル面はどこにあるのかと言う問題があったとは思うんだけど。こういう時はモチベーション高いか低いかのどっちかでしょうね。しかも相手がホームチームの場合。
イタリアにも諦めなかったのは良かったと思う。つなぎのバレーがちょっとずつもどってきたかな?
サーブレシーブ以外の日本の問題と言うと、やっぱり昔から言われてる、ツーとかフェイント(攻めのツーとかフェイント出来ない)に加えて、若さ故かもしれないんですが(ってあまり若くないんでしたっけ笑)頭脳プレーかな、と、見るのは好きだけど戦術とかは詳しくはないわたしはそう思いますよ笑。
すべて思い切り打ち切ることが効果的とは、これっぽちも思っていなくもっとうまくやれって思ってるんですが、それを補うポジティブなメンタルが今回はあったかなとも思えました。
かといってメンタルを必要以上に重視しすぎたり、むやみやたらと練習において能率効率いう人は嫌いなんですが。
それでもメンタル的に強いものがないとうまくいくはずもないってのも事実過ぎるほど事実なので、そういった、良い意味での失敗、に取ることを可能なものに押し上げたメンタルを今回は評価したいと思います。

……ま、それもこれもホームなんですけどね!
アウェイでも見てみたい~。

そうだ、あと少し前から気になってたんだけど、ユニフォームの名前と実況する際の名前は統一して下さいよ~。
ユニフォームにあるのは登録名というわけではないの?
登録名でないならユニフォームの方ちゃんと名字で、もし登録名なら、実況はその登録名を呼んでくれ!(イチローを鈴木と呼ばないでしょう普通)
小山さんなんて、応援、ユニフォーム、実況と全部呼称が違ったぞ!笑
あ、そういえば日本って他にリベロ、いないんでしょうか。
津雲さんレベルのリベロが欲しいな、なんてちょっとこの要求はきついでしょうかやっぱり笑。


で、男子ですが、前々から書いてるようにフランスとブラジルに注目してるのですが、この2チーム…当たるんですね…1次リーグから…。
ものすっごく楽しみなのと(やらんだろうがな!)同時にすごく残念な気持ちと(もっと上で見たい)、そして心配な気持ちが…(つぶし合いしてどっちか上に上がれないとかないだろうな…)ない交ぜ状態なんだけど…!
ブラジルはNECにいたおなじみアンデルソン(お前には苦労させられたよ!笑)とかジバとかリカルドとか有名どころばかりなのでわざわざ取り立てて言う必要もないと思うのですが(わたしはブラジルならナシメントが好きですが)、一方フランスは、前も書いたセッタープジョルも注目ですけど、わたし個人的にお気に入りはサミカです。
まあ基本的にわたしはどんなスポーツの選手でも身体能力に物言わせるだけの選手は好きではなく、むしろフィジカル面のマイナスをはね除けたりそれを逆手に取るような選手が好きなので(なので逆に背が高いと不利になる競技なら背が高い選手を好きなるよ多分笑)、198センチとそこそこの身長を持ったサミカは視野外に行きそうですが、この選手は意外に器用そうでメンタル面も強そうなので気になってます。プレーも安定してるイメージがあるし。
Wリーグもエースのリュエットは波が激しかったんですが、そこを彼は涼しい顔して普通にプレーしてるイメージがあって。
プレー自体も力に物言わせることない(まあ、フランスはチームカラーからしてそうなんですが)ので。

それとこないだからずーっとイタリアの英雄の名前を思い出せずにいたんだけど、ついさっき思いだした!
アンドレア・ジャーニだ!!この人は…顔は好きじゃなかったんですが、本当にすごい、すごい人だった。
パスカルは真の意味でエースでしたけど、この人は生まれついてのスターでスーパーエースだった…。懐かしいなあ本当に。

あ、そうだ…この間ブラジルにいるのは二代目ジバだ!と書いてたんですけど(そして思ってた)…、経歴調べたらこの二代目の本名なんとジルベルト・ゴドフィリョ!!!
わたしが指してた一代目、これ、この人!!とものすっごくビックリしました。つまり現在のジバは二代目じゃなく一代目って事だ。つーか二代目とかいないって事だ!

実は…わたしは、バレー昔から大好きなんですが、1.2年まともに見てない時期がありまして(まあ男子酷かったからな!笑)、そこでちょっとタイムラグが出来てしまって、引退した選手としてない選手がごちゃ混ぜになってしまったんですよね…。
で、また再びちゃんと見始めた時も確かにジバいたんですが、その時は控え扱いで(怪我でもしてたのかも今考えると)、もう引退寸前なのね、と思ったわけで…。
で、今のジバのこの活躍。別人と思うのも…仕方ないじゃない!

けれど、わたしが勘違いした一番の要因は……

それは、

わたしが知ってるジバと言えば……もうバレー界のアイドルで、笑顔がかわいい細身の選手で、長めの髪の毛をさらっで歯キラッていうイメージだったんですよ。 本 当 に !
言ってみれば、サッカーブラジル代表のカカタイプ(当時からここまで顔が良かったわけではないのは判ってますが、タイプとして!)だったんですよ。
こ れ ま た 本 当 に ! !


いつの間にどうしてこんなに野性味溢れるタイプに…。
それとも、あれなんでしょうか、髪型マジック?(そんなマジックありません)

これはわたしが勘違いするのも仕方ないってことですよね…。
本当に、時間って怖い。

でもそれ以上にあのジバで本当に嬉しいです。
意外にもベテランさん達がみんな頑張ってくれてて嬉しい!
そしてグルビッチ兄弟はいるんだろうか。
こちらもいてくれたらわたしはセルモンを応援する!

と言うわけで日本戦以外も 是 非 ! 放送お願いします!

スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/299-4d206dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
