スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
本日から祭り!
2008 / 06 / 08 ( Sun ) 00:29:04
今朝九時にふと目が覚めて、あまりに今読んでる本の続きが気になり、それだけ読み切ってからまた寝た自分に過去の自分を見た!

さて、本日6月7日からEuroが始まります。
その前に、今日もう一つ、大きな出来事がありました。
日本男子バレーが16年ぶりにオリンピック出場が決定した、ということです。
今の世代は精神的にも技術的にも体力的にも非常に弱いところから見ているので、未だに信じ切れないところがたくさんあるのですが、気がつけばここしばらくどれほどの素晴らしい選手も到達できなかったオリンピックの切符を手に入れるところまで来ていました。
今までを鑑みるにまったく手放しには喜べないけれど、それでもこの結果を残したと言うことに確実な成長を見られたといって過言ではないのでしょう。
韓国戦とオーストラリア戦にそれが出てるんだろうな、やっぱり。
精神的に強くなったかは未だに微妙だし、ミスが連発するところもやっぱり頼りない。
でもわたしがイライラし続けた部分がなくなっているのも確か。
波は激しいけれどツボにはまれば恐ろしく強い(はい、どこかで聞いたセリフだと思った方大正解笑)。
よく分からない激しさと勢いはあるよね。
思い切りが良い部分も(これ前は幼さからだったんだけど)うまい具合に働くようになって、これはこれで今の日本らしい強さを手に入れつつあるのかな、と嬉しく思いました。
ただ今の日本に嫌なイメージがつきまとうのは、テレビの放映の仕方だな。

16年ぶりにオリンピックと言うことだけど、これはやっぱり考えてみれば今まで出られなかった方がおかしい。
バレーボールに関して言えば、日本がすべてを握っているといってもおかしくはない。
それは実力ではなく、お金の部分でだ。
日本で世界大会のほとんどが行われているのはそのせいだ。
つまり、ほとんどいつでもオリンピック出場などを決める大会が日本で行われていたと言うことだ。
選手にとってはいつでもホーム。
この恵まれた状態にあって何故16年もオリンピックに出場できなかったのか?
そこに長年の日本のスランプがあるのだと思う。
というか、すべての試合が日本で行われているから日本は弱くなったのではないかな。
これはちょっと偏見か。
しかし、サッカーではホームは絶対的有利とされている。
違うスポーツであるバレーと比べるのは少し無理があるかもしれない。
けれど、ホームが有利なのはどのスポーツだって当たり前の事実だ。
もちろん後押しである国民の応援があるのは勿論のこと、移動がない時差がない慣れた環境である、それはあまりに大きいはずだ。
それでも16年オリンピックに出ることは出来なかった。
テレビがタレントを用い、ショーに変えてしまったからか?選手達さえもアイドルのように熱かったからか?
それは少し違和感がある。強かった時代にも選手はアイドルだった。売り出し方はどうあれ。
元々バレーボールは数あるスポーツの中で、ショー的な要素を持っている。
精神論がすべてとは思わないし、どこにでも持ち出すのは少し無理がある。
けれど、今の選手達にどこか軽さを感じるのは否めない。今更スポ根などはやらない。
がむしゃらにやることが美学というわけでもない。
今回はその軽さが良い方向に出たことは確かだ。しかし、どこか腑に落ちない部分がある。
まあ、フィギュアスケートと同じです。
過去を過大評価しがちなわたしの悪い癖です。

それよりも津曲の活躍を見て、西村はどう思ってるんだろうな。
逃げたとは思わないけれど、選んだ道が違うだけで。
すべてを捨てて新しい挑戦を選んだ男と、すべてがどん底の世界に残ることを選んだ男と。
どちらも勇気の要る決断だったに違いない。
津曲ではなく、加藤の話だけれど。

ついさっきW杯の三次予選が終わりましたけど、大久保はまったくもってレッドだな!
最近おとなしくなったと思ったんだけど、全然さっぱりだな。

やべ、今スパサカでヤンさん見られた!興奮してきた本気で涎が出るこれ。
Euroの話はまた後で。
WOWOWには入れてません…。
スポンサーサイト
スポーツ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<明日から祭り! * HOME * お?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/360-aee978b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
