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アンディ・ウォーホル『マリリン・モンロー』
2008 / 08 / 31 ( Sun ) 20:54:37
パソコンあたらしくなったので、打つのに慣れるためにまたしても昔の文章を引っ張り出してみます。

論文ではなく、感想です。


「アンディ・ウォーホル『マリリン・モンロー』」

 ポップ・アート、大衆文化とはいったい何か。その問いは何よりももう一度「芸術とは何か」という問いにまでさかのぼらせる。そしてその疑問は最終的には「人間とは何か」という強烈な問いに立ち返らせるのではないかと思っている。
殊にアンディ・ウォーホルの作品は強烈である。そこに描かれた図像は確かに珍しいものではなく、当時の人々にとっては慣れ親しんだものばかりであり、解り易くまさに大衆的な文化であるといえるだろう。そのようなウォーホルの手法は複製時代のまさに中心部を貫いている。
シルクスクリーンに描き出された人物は、譬え誰もがしっている「マリリン・モンロー」でさえ、知っているようで知らないものに見えてくる。
元の写真から色数や階調を落とされ、一目見た印象はとてもポップでおしゃれにさえ見えるかもしれない。誰もがこの作品を見た瞬間に「マリリン・モンロー」だと理解することも可能である。
しかし、更によく眺めた時に、絶大な人気を誇ったシンボル「マリリン・モンロー」はただ消費される公的な記号でしかなかったことに気付かされるのである。

 ポップ・アートは非常に明るく開放的だと言える。同じポップアートであるモンドリアンの≪ブロードウェイ・ブギウギ≫も非常にポップ的である。けれど、それは路線図に、地図に、都市に似ている。
そこにはどうしても無機質な何かを感じざるを得ない。大量生産・消費時代が味気ない時代だとも、大都市も冷たいとは思わないが、それでもポップ・アートには常に空虚感が漂っているように感じられる。
 
 例えば、不意に漢字が読めなくなることがないだろうか。ここに「古い」という漢字があったとする。普段はこの漢字のもつ意味を伴った形で理解するだろう。しかしその意味内容を伴った文字としての「古」ではなく、「古」という計上でしか認識できなくなるのである。
彼の≪マリリン・モンロー≫という作品を初めて見たときに、同じ感覚を味わったのである。「ポップ・アート」の姿勢に照らし合わせるなら、「マリリン・モンロー」も「オブジェ」でしかなかったということである。

 意味あるものも大量にコピーしてしまえば無意味になる。「意味あるものがおぞましい。無意味なものほど格好いい」と言ったウォーホルに相応しい芸術、それがコピーという「生産」だったのである。
誰もが手に出来ること、それを平等といえば聞こえが良い。けれど、それは誰もが同じこと(非個人と化していること)をも指し示す、いわば「コピー」と類似した意味にもなるということを、ウォーホルは≪マリリン・モンロー≫という作品を通して語りかけてくるようである。
 だがウォーホルがこの大量生産大量消費、イメージ氾濫の時代を憂いていたという結論に導くのは少し急ぎすぎだろう。彼はその時代を過小評価も過大評価もすることなく、まさに「オブジェ」として見ていたといえるのではないだろうか。

 最後にこのようにウォーホルが抽出したものは「公的」なものである、としたが、日高優はそれについて面白い指摘をしている。あくまでウォーホルが表現したのは公的なものであるが、受容する観客側に実際はすべてが委ねられる、というのである。
 つまり、ウォーホルの作品はそれまでの観客の「マリリン」とのコミュニケーションを否定するものではなく、記号化された「マリリン」が公的であれ、私的であれ、観客側が私的な空間で「マリリン」を消費するとき、憧れた「マリリン・モンロー」とコミュニケーションが成立するというのだ(参照:日高優、「カムフラージュの技法」『美術史の七つの顔』、未来社、2005)。
 ウォーホルの手法は「オリジナル」と「コピー(複製)」との差をなくしてしまう。故に、芸術界では絶対であった「作者」という主体(それはオリジナルだけが持ちうる「アウラ」にも繋がる)を消し去ることを可能にしている。
ウォーホルの作品はウォーホルの知らないところで消費され、ウォーホルという主体を完全に切り離す。
主体が存在しないことは、言い換えれば誰しもがその作品の主体になれることを表しているともいえるかもしれない。

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