スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
嫌な話
2005 / 11 / 07 ( Mon ) 13:53:52
嫌な話です
NHKの社員が放火して捕まった
それからNHKに500件を超える抗議の電話が寄せられたそうです
もちろんNHK側が開き直る道理はなく、誠心誠意を込めて謝るべき、だと、は思うのですが…
でもそこまで会社に求めるのは少し酷じゃないか、とこの手の話を聞く度に思ってしまうのです
NHKは確かに国営ではないけれど公営放送で、我々の受信料で切り盛りしているわけなので、国民の皆さんの怒りはもっともか、とも思うのですが!
でもなーとちょっと思ってしまうのです
わたしがこれから就職活動に本腰を入れるせいなのかもしれないのですが…そこまで会社に管理されなくてはならず、そこまで会社は管理しなければならないのか
なら翻って、採用の時にそこまで調査するべきだということになってしまうわけですよね
仕事の能力のみならず、私生活まで?
それってどうなのだろう、と思ってしまうわけです
わたしは結構オンとオフを切り分けたいタイプで、今大学に通ってはいるのですが、大学の付き合いでさえビジネスライクなものを望み、ゼミならではコースならではの付き合いだとか、なれ合いだとかを非常に嫌うためなのかもしれません
それでも、仕事ができれば、仕事で支障が出ていなければ、別に良いのではないかなとも思っちゃうんですけれど
もちろん何か兆候があったとかそういうときにはちゃんと対処して然るべきですが、そうでなければやはり社会人としてのその個人に任せられる点ではないのかな、と
大体会社でもなんでも何かの庇護下にいる、なんて未成年じゃないんだから…

同様に顧客情報流出の件についても同じこと思うわけです
会社はどうしたって社員を信じるしかないわけで…社員の良識に依存するわけで それはどう頑張ってもかえられない、と思うんです
そこを批判するならば、『チャーリーとチョコレート工場』のチャーリーのようにすべて人民を排除して自分一人でキカイ(ウンパルンパ…厳密には違うのですが、裏の意味としてクローンとかロボットとかそういうものが内在されるので)と会社を運営するしかないと思うのです…
どちらかと言うと、会社がどうの、というよりもひとりひとりの社会人としての、自覚、責任、プライド、そして良識なんかが失われている結果だとおもってしまうのですが…まあ嫌な話ですね

ところでわたしは全然宗教とかなんとか信仰はないのですが、ユダ擁護派です キリスト教徒の方に怒られちゃうかもしれないけれど
これも、あまりいい話ではないですね
スポンサーサイト
思考 TB:1 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/37-9c6f3220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
長崎ちゃんぽん@三鷹&JR山手線の架線事故で大渋滞!柴咲コウいい!大根パワー
久々リンガーハットでちゃんぽん食いました!相変わらず(゚Д゚)量すくねーーーー!!今後に期待です・・・いや~あぶねーあぶねーJR山手線の架線事故、京浜東北線は運転再開雑記帳 アスファルト突き抜け大根が顔出す 兵庫の歩道NHK記者の放火未遂事件 同僚らに「ス 舞台は世界!クラブDJの起業ドリーム!! ~武~【2005/11/07 15:27】
* HOME *
