スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
甲子園
2009 / 08 / 17 ( Mon ) 02:09:20
甲子園もいろんな天候の影響でいろいろずれてますね。
わが群馬代表は、辛くも初戦突破と。
なぜ12安打で2点だったのかとか言いたいことはありますが、まずこの接戦を浮足立つことなく、ものにしたというのは非常に大きい。
よかったよかった。
青森山田じゃ負けたと思ったからね!

今年の甲子園は、ここ数年のような感じではなく、以前のような高校野球に戻ってほしいと思うんですがどうだろうな。
とりあえず、一番の注目株、花巻東の菊池くんね。
もちろん選抜なんて見られてないので、夏の甲子園が初見でした。
どうだったかというと・・・・う~ん、まだ1試合なので何とも言えないですけど、そー・・・んなにはいい投手、ではない・・?
という印象になってしまったので、もう1,2試合見ないとなんとも言えません。
1試合3ホーマーも打たれましたが、人生初とも言っていたし。
ただ投手としては成長したけれど、素材としては小さくまとまってしまったという記事も読んだので、もしかすると選抜では全然違ったのかもしれませんね。
どちらにせよ、評価が定まるのはこの大会終わってからでしょう。

個人的には智弁和歌山と滋賀学園の一戦、非常にいい試合でしたね~!
滋賀学園がとても高校野球らしい高校野球で、智弁という強大な敵と、丁寧に戦うということで、接戦に持ち込んでくれました。粘り強かった、特に守備が。
棚上くん、いいピッチャーでしたね。丁寧でいいバッテリーでした。
素質がっていうよりも、リードの変化と緩急と制球力で的をしぼらせなかった。
こういう戦い方は強豪と当たるチームにいい手本になります。
ただ、バッティングのほうがね・・・智弁、岡田君もいい投手だからな。
最終的にはやっぱり地力の差になってしまうのかな。
けれど、強豪といえど相手も高校生なので付け入るすきはある。
この試合のような展開であれば、一歩違えば滋賀学園が勝っていたかもしれない。

強豪と言えば、今日の2試合目の帝京ね。
これはも~こにくたらしいチームですね、ほんと!!
敦賀気比をもちろん応援しましたよ。
それというのも、敦賀気比のピッチャー山田君が非常にいいピッチャーで。
わたしは提供の平原くんよりよほど好きです。
長身のオーバースローで、ストレートにも伸びがあるし、スライダーもなかなか。
おそらくコントロールもいいピッチャーなんでしょうね。
今日はやはり帝京にのまれた感じがありましたね。
非常に残念です。
それというのも、1回表帝京の攻撃の、ノーアウト2塁からのバントを山田君が好判断好フィールディングで3塁に投げたんですが、なぜかセーフに。
タイミングアウトに見えたんですけどね。
もしかするとランナー足が速かったんで、追いタッチになったのかもしれませんが、リプレイをまったく出してくれなかったのでわたしの中ではあれ、アウトになってます。
あれがアウトになっていたら、実際わからなかったですね。
4回以降は山田君も立ち直ったので。
正捕手が、骨折して、控えのキャッチャー(しかも2年)だったりとそういう状況下と考えると、よく投げたほうじゃないかな。
落ち着く前に5点取られた感じでした。ああ、いろいろ重い。
攻撃のほうもまったく帝京に手も足も出ず、という感じではなかったんですけど、ランナーだしてもやっぱりつながらないとね。
そのあたりが本当に帝京のそつのなさが出てて、むしろもうホントこ憎たらしいだけになってきました笑。
少しでも長打コースに飛ぶと、必ず2塁を陥れる。
2本で1点だもん。息つく暇がない。
でも、敦賀気比いいチームでした!
山田君もまたどこかで会いたいピッチャー。野球続けてくれるといいな。

しかし、帝京。
いちいちこ憎たらしいチームを作り上げてくる。
ひとつ言いたいのはエース平原君なんだけど、彼はなぜか左バッターが苦手らしくて。
右バッターだとすごくテンポよくていいピッチングするんだけど、左になると途端に制球力もがたっと落ちて、落ち着かなくなるんだよね。
もちろん、多少投げにくいとか、左の得意不得意などもあるだろうけど、あそこまで全然違う人が投げてるようになるのは初めて。
いったいどうしちゃったんだろう。
帝京の不安要素といったらここくらいかな。
まあさ、控えの1年生もいいピッチャーだったからあんま関係ないかもしれないんだけど。
強豪と当たったときに、通用するかだね。

まあ、でも夏休みも終わったから、あまりこれから甲子園も見られないなあ。
必見の試合だけビデオだな。
思いもかけないヒーローが出たりするとおもしろい。
あとは群馬勢の躍進、ベスト8くらいにいってくれないかな、と願うばかりです。

あ、今日の熱闘甲子園忘れた・・・。

スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/380-8b49cb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
