スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
え?
2010 / 03 / 15 ( Mon ) 00:52:10
なんだかもしかしたらいまさらな話なんでしょうけど、


ベルビンちゃんとライサって別れたの?!
もし本当ならちょっと残念。

いやホントお似合いでしたからさ!
美男美女で。
それよりびっくりしたのはベルビンちゃんがまさか身長162センチとは思いませんでした。
そこそこ長身と思ってました。
わたしより背が低いとは・・・・
わたしは、まるっとしてるので、小さく見られがちなんですが、ベルビンちゃんは顔もちっちゃいし、すらっとしてるから背が高く見えるんでしょうなあ。
ダイエットをするしかない・・・

ていうか、書き忘れてましたが、コンパルソリー旧採点より面白くなりましたねえ。
久々に見たからなのかもしれないけれど、ステップが複雑で。
あとODが変わったよね。
なんだろう、題材の選び方が。
このオリンピックとか、民族ダンスっていう課題でしょ?
今まではそんなんなかった気がするんだけど。
それとも今まで、順番回ってこなかっただけなのかな?
いやいやリズムとジャンルの課題だったから、なかったとは思うんだけど・・・。
まあ、これもよかったです。
衣装も普段と全然違う感じが見られるし、目にも楽しい感じ。
アイスダンスはその他のフィギュア勢に比べると、やはりある意味ダンスのプロなので、しっかり民族ダンスを勉強してきたって感じが出ていました。
間違っても、衣装にライーヨーとか勇名トラとか書いたりしません。
(それはそれでおもしろいので大歓迎なんですけども)
スケート靴までブーツみたいになってたり、色がさまざまだったりと、なかなか楽しいODでした。
オリンピックらしくてよかったんじゃないかな。

しかしバーチューモイヤーはなんでしょう、すごいね。
若さと技術がうまい具合に同居しているというか・・・。
シングルとかは選手人生の最盛期は10代後半から20代前半だけども(今は若干遅くなりつつあるかな。二十歳で若いといわれるのだから)、アイスダンスだけは、もう少し上になってくるんですよね。
20代前半~半ばくらいから、みたいな。
おそらくアイスダンスは他の種目以上に成熟度、というのが求められるからなんでしょう。
技術も表現力も、カップルとしても、成熟するからこそ出来るプログラムであったり、表現であったり演技であったりする。
そしてそれが大事であったりする。
だから、若い選手というのは、どうしても成熟度が未熟な分、なかなか上に来られない競技でもあります。
ところがバーチューモイヤー組ったら!
確かに若い。
でも、コンパルソリーもうまい。
この若さがなんといい方向に出てるのだから驚く。
けれど、これは彼らのなんといっても、他のカップルに負けない完ぺきな技術があるからこそ出てくる部分でもある。
技術が少しでも未熟であるならば、彼らの若さはただの若さとして終わるものですが、こうも技術も表現力もあると、若さというものがいい方向に出るんですね。
いい技術があり、いい表現力あり、その上若さがある。といった風にいい具合に彼らの一番の売りにもなっている。
しかもこのカップルのEXがかわいかったわ~。
勿論、自国開催であるとか、ドムシャバの不調とか、風が彼らに向いていたともいえるんでしょうが、それさえも彼らが引き寄せたものかもしれない。
そう言えるくらいの演技を彼らは見せたと思います。

ところで、本田君。いつの間にかアイスダンスも開設できるようになったんですね。
わあい、びっくり。
解説者としてどんどん階段を上っている・・・。


それとフィギュアではないけれど、同じスケート競技の、ショートトラックの寺尾さんが引退会見をしました。
彼にはどうしてもメダルをあげたかったから、すごくすごく残念です。
トリノの後も現役を続けてくれて、そして昨シーズンなんかは調子が良くて、もしかかしてバンクーバーでついに?!なんて思ったりもしましたが、いつの間にか34歳だったんですね。
お疲れ様でした。
この間、たまたま引っ張り出したビデオが1999年の世界選手権で、寺尾さんが総合優勝を果たした時のレースを見返しました。
本当にいろいろあったけど、10年以上も日本を引っ張って行ってくれてありがとうございました。
とりあえずはゆっくり休んでほしいな、という気持ちでいっぱいです。

しっかしこのころと今のショートトラックがあまりにレース展開などが違いすぎて驚くぜ。
特に長距離レースが本当に全然違う。
時代を感じますね。
スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/396-ea2165d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
