スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
まさかの事態。
2010 / 06 / 20 ( Sun ) 23:01:18
何って。

そりゃあ、ドイツとスペインだよ!!
正直今大会一番期待していた国二つです。一番状態がいいと思っていた。
前大会とても若かった選手たちが、経験値を増やして中堅になって、まさに中心になった状態のこの二つの国は本当に強いんじゃないかと思ってたんだよなあ。
スペインは国としての状態はやはりとてつもなくいいと思うんだけど、スイスくらいのレベルにディフェンスをあそこまで固められると。なかなか強行突破できるような選手がいないのが痛いね。
パスワークだけでは少し厳しい。トーレスが怪我上がりでいまいちなのが痛いな。
まあさあ、スペインが若干ディフェンス甘いのはいつものことだから、あの失点は計算ずくともいえるんだけど。
セスクが出てなかったのはなんでなんかな?怪我したとは、知らないけども・・・。
それでもこの試合はとにかくスイスを褒めるしかない!
これしかないっていう勝ち方をしたもんね。
本当に前線からプレスをかけて、スペインはボールを回してたけど、なかなか決定機作れなかった・・・というか、PKエリア内入ってからがいまいちでした。それまでは素晴らしかったけどね。特に前半。
前半は本当にたまたま入りませんでしたって感じたっだけど、後半はもうすっかり入る気配がしなかったね。
やっぱり一人でディフェンスを崩せる選手がいるのといないのとでは全然違いますね。
そんでスイスの凄いところは真ん中より前の選手たち。
解説でも言ってましたけど、ずっとずっと前からプレスをかけてディフェンスばかりしていたのに、ここしかないというところで、ゴールを決めてしまうんだから本当に頼もしい。強い気持ちそしてそれに付随する技術と、それから肉体的な反応と、言うのは簡単だけどそれを為してしまうんだから、筆舌に尽くしがたい。
相変わらずスイスはいいチームを作ってくる!
もうこの試合に関して言えば、スペインを応援しているわたしだって、最後はスイスを応援したよ。この素晴らしさは負けてしまうのはあまりに理不尽だと思ってしまったから。
スポーツではそんな考えあるまじきだとは思うんですけどね笑。
初戦負けは90パーセントグループリーグ敗退なんてデータもありますけど、それを覆すような強さをスペインは持ってると思うので、何とか二戦以降の奮起を期待したいです。

それとドイツも悪くなかったけど、クローゼの退場が痛かったな。今ポドルスキ下げてるから、ターゲット消えちゃうもんね。
守備をするというのは本当に諸刃の剣でもありますね。クローゼは守備もしてくれるのが非常にチームとして助かるんだけどね。
あとはポドルスキがちょっと可哀想だったかな?何ってあのPK!
なんであそこポドルスキに蹴らせた!!
まあどっちかなんでしょうけどねえ。
決めさせて自信を取り戻させるっていうのももちろん大事でしょうし。
今彼は10番を背負っている訳だし。
とりあえず前大会ブレークしたポルディシュバイニィラームは元気そうでした。てかラームキャプテンて!
バラックがいないからなのかな?
そうかドイツバラックいないんだった。これも痛いなあ。
緒戦の貯金が大きいから次の試合勝てば問題ないとは思うんだけど。

あとポルトガル。
あいつらさっそくやってくれるぜって思いました。
とりあえず、コートジボワールバカにしていてごめんなさいって思いました。
強いとは思ってましたがまさかあそこまでてこずるとも思いませんでした。
デコさんが右にいたりとか、ロナウドはサイドにいてくれっていうか、なんかいろいろ笑。
サイドアタックもっとばんばんある方がポルトガルらしいかな。
わたし的にはやっぱりトップはまあリエジソンとして、サイドにシモンとロナウド、で、中央にデコさんっていう伝統の形でお願いしたいところなんですけども。
ところでクアレスマってドイツ後はフィーゴの後継者とか言われててすごく期待してたんだけどなあ。
お互い様子見って事で引き分けになりましたが、正直痛い!!
ブラジルには引き分けたい。北朝鮮には5-0くらいで勝ちたい。
ああ心配だ。
そして、試合後にやってくれるあいつら。
デコさんは監督批判。ろナウドは審判批判。
やっぱりあいつらやりたい放題じゃない!!笑
でもそのあたりもポルトガルらしいので逆にほほえましく見ました(嘘)。

で、アルゼンチンは二戦目よかったねえ!!
一戦目は、ん?ってとこもあったけど、二戦目は素晴らしかったです。
3人で一気に決められるんだから、楽でしょうがないよね。
マラドーナのやりたかった形がなんとなく判った。
うまくいけば大丈夫と思う。

あと、オランダは日本戦はいまいちでしたねえ!!
結果日本が1-0で負けるというぎりセーフの結果になったからよかったんだけども。
なんかわたしが好きではなかった頃のオランダに戻ってしまった。
やっぱりロッベンが必要なんかな?
まあ日本が抑えたっていい方に考えればいいんだろうけども、非常に慎重なんてもんじゃないボール回しでしたね。
問題はないと思うんだけども。
後半はいっそ退屈だったよ
日本がすごかったんでしょうね(笑顔)。
あ、でも実際前半はよかった。よく追ってプレスをかけて、なかなか前に送れなくしてたからね。
一時期の日本に戻ったようだ。
可能性はありそうですね。

ところでウィンブルドンが始まってしまいますね。やっぱかぶってるんかい!笑
いつからだったかなあと思ってたんだよ!!
ついでに錦織一回戦ナダルって・・・・。
と思ったんだけど、逆に世界1位と対戦できるってなかなかないから、まだ若い錦織がどれだけナダル相手にやるか非常に楽しみです。
ビデオが撮れないなあどうしよう・・・。かぶってるよ~!!
1セットだけでもとったら乾杯だ!!

あとNHKのハイライト映像っていうか、まとめ映像・・・音楽に乗せてやるやつのセンスが非常に好みです。
プレー以外のところが入るのが好きでね。
特にバンクーバーがよかった。
景色がいいからすごく爽快感があって感動できる映像でした。ワールドカップもなかなかいいよ。

そしてこれからやっとイタリアが見られます笑←じゃねえ。
ものすっごく期待してます。いろんな意味で!笑
ピルロいないのはあまりに厳しいと思うんだけど。
え?!ブッフォンも?!うわああきつすぎる。
頑張って本当に!!
あとパラグアイ戦深夜に放送ありますけど、これも今おいしいハイライト流れてたなあ。
選手同士がどんどんぶつかってたな笑。
楽しみだあ。





スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/414-466970fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
