スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
全日本選手権
2005 / 12 / 26 ( Mon ) 02:15:56
いや~驚きました!
というか、感動しました…
皆さんが皆さん、本当にこんなすばらしい演技をこの、プレッシャーかかる試合に持ってこられたって言うのは、もう…!
言葉が見つかりません…

まあ、男子はこちらでは放送ないので、何も言えないんですけど
とりあえず起こってはならないこと、けれどいつかは起きてしまうのではないか、とずっと懸念されてきた出来事が、一番起こってはならない大会で起きてしまったと言うことを、重く受け止めて頂きたいです
こういうことが(まあ、不可効力なのかもしれませんが)選手人生を大きく変えてしまう、ということがあるので…、本当に
エキシビでとても元気な演技を見せてくれて、本当に嬉しかったのですが…インタビュアーの方は少し気を遣って欲しいかなあ、と…

そういえば、今年(来年ですけど)は代表を大会ごとに分けたんですねえ…苦肉の策ですが、でも世界の大会でいろんな選手を見られるのは嬉しいです 
そして本田選手が四大陸に行けることになったそうなので(もしかして全日本、三位に入ったとか…?!SP7位だったのに!)、テ、テレビで見られると良いなあ…彼の最後の試合見たいです

そして日本女子、ですが…世界で金メダルを争えるか、というと自信を持って肯定は出来なのですが(小心者)、確かに間違いなく世界のトップクラスになりましたね…
ロシアやアメリカのように国内を戦い抜くのが大変、という時代がやってきたのか…数年前からはちょっと考えられない事態だなあ
でもとても良いことですよね!
そういえば、グランプリファイナルなんかでは日本選手のスロー部分があまり良くない、などと批判もしてしまいましたが、今大会は非常に良かったです
演技中の笑顔が皆さん本当に素晴らしかった!
どうしてこんなに良い笑顔が出来るんだろう、というくらい素敵で、本当にプレッシャーに弱い、という日本人の姿はどこへいったんだ!

中野選手は本当に滑るたびにどんどん綺麗になっていきますね…!
でも今回はベテラン選手の完璧な滑りに比べてしまうと、やはりまだ少し若い部分があるので、来期からの課題かなあ
FPの3Aは少し回転が足りない感じでしたが、これもファイナルより更に完璧に近い形で降りていました 次こそクリアな3Aを切望します!
でもPCが良い点出ていましたね~ 
自信を持って世界フィギュアに臨んで欲しいです

浅田選手はあいかわらずのびのびと演技していて気持ちよかったです!
3Aに関しても二回決めたことも勿論素晴らしいですが、エキシビでは3A…失敗するんですよね!この勝負強さ、本当にすばらしい
少しPCの点数が高すぎかな?とも思うのですが、そういう点が付けたくなるのも納得の演技でした 華があるよね!
日本選手にはなかなかない演技の柔らかさも彼女は持っていますし、本当にこれからが楽しみですね
しかし実況が「このような中でのびのび演技できるのが素晴らしい」と言っていましたが、のびのび演技できなくするのは、マスコミのせいだということも自覚して欲しいですね…!
これから先、欲が出てきたとき、や体型が変わるとき、などどう乗り越えどう成長していくのかが非常に楽しみです

安藤選手は、ファイナルのエキシビで感じたとおり、今日もとても良い演技でした ここまで気持ちよさそうに滑っていたのはほんとに久しぶりなのではないか、と思います
まだ疲れが溜まっている中で、このプレッシャーの中でこの演技は本当にすばらしい 確かな成長だと思います
昨日今日の演技を見て両方難しいプログラムのせいもあるのですが、矢張り「挑戦」という感じなので、少しずつ上位選手には遅れをとっていってしまったかな、という点数で、納得の6位

恩田選手については、もう声を大にしておめでとうを言いたい気分!
オリンピックは逃してしまったけれど、本当に「恩田」が戻ってきたね!
圧巻の高いジャンプも復活したし、磨いてきた表現力もよくなっているし、ステップやスピンもすごく上手になっているし、何より演技が流れるようになってきたので、本当に感動しました!
彼女の涙にもらい泣き! ここ数年は悩んでいる感じの演技だったので、今日の演技はとっても良かったです
FP2位も納得の素晴らしい出来でした! 日本に恩田あり!ですね

荒川選手、はもう何も言うことないかもね!
女王としての貫禄充分、気合いの入った演技で、迫力ある滑りをこれでもか、と見せつけてくれました!
柳沼さんも仰有ってましたが本当に一つ一つの型がきれいに決まっていて、隙がない演技といったところ
多少のミスも何のその、の3位はさすが!としか言えません
キレも戻ってきていたような感じもあります
オリンピック楽しみ!

村主選手…もうねえ、本当に嬉しいんですよ!!
わたしは、彼女の演技が一番好きなので、絶対にトリノに行って欲しかった(実際実力も調子良いときなら日本でトップだとも思っています)!
彼女の演技は上記の選手たちとは一線を画している、と思います
感動させられるスケーターは案外少ないのですが、村主選手は間違いなくそのひとりである、と言えます
競技だと言うことを忘れさせてくれる優雅さ繊細さ、本当に美しいです

それにプラスして、アイスダンス渡辺、木戸組…本当によく頑張っているなあ、と嬉しくなります!
アイスダンスはとにかく欧米がものすごく強いからどうしても日本は後れを取っていて、なかなか上位に食い込めなかったけれど、その中で一歩ずつ自分たちのペースで、しっかり進んできたことが実を結んだのだと思います
本当にオリンピックの舞台に相応しい二人です
良かった!おめでとう!


男子を放映してくれないのが寂しかったですが、これでトリノの代表も決まって、他国もぞくぞく決定する頃でしょうか…
放映権がフジに渡ってから、久々にフィギュア漬けになれそうな、オリンピックが実に楽しみです
…が、まさかオリンピックの放映…NHKじゃなかったら嫌だな…
ソルトレイクは男子シングルとアイスダンスと、女子(?)はNHKでやってくれたからすっごく堪能できたんだよなあ
NHKの実況して下さる方が好き 声も言うことも
本当は放送権もNHKが持ってくれることを祈っているんだけれど、難しいかな
このままフィギュアがショー化することなく(強調)…まあフィギュアはショー的な性格を持っていますが…、人気が出てきたら、その流れで放送が改善されることを願うしかないのかな…
せめて、男子、ペア、アイスダンス、と上位三人のFPくらいは見せる、とか、少しカメラワークを勉強してみる、とか…
来年の世界フィギュアこそ、改善されることを夢見て行きよう、と思います
とりあえず、今はトリノがフジとテレビ朝日に渡らないことを祈ることにします

スポンサーサイト
スポーツ TB:2 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/71-735ea0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ロッテガーナチョコの安藤美姫、荒川静香、村主章枝がフィギュア五輪代表
1 名前:ライムミント花粉ガムφ ★[] 投稿日:2005/12/26(月) 01:34:44 ID:???0フィギュアスケートのトリノ五輪代表に女子は安藤美姫(18=愛知・中京大中京高)荒川静香(23=プリンスホテル)村主章枝(24=avex)、男子は高橋大輔(19=関大)が選... 痛いニュース(ノ∀`)【2005/12/26 06:01】
村主が3大会ぶりに優勝 フィギュア全日本選手権 トリノ代表も決まる!!
トリノ五輪代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権最終日は東京・国立代々木競技場で行われ、レベルの高い激戦となった女子は村主章枝ショートプログラム2位からフリーで逆転し、合計194・16点で3大会ぶり5度目の優勝を果たした。   五輪の出場資 俺的ライフスタイル【2005/12/26 20:02】
* HOME *
