スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ゴルフW杯
2006 / 01 / 23 ( Mon ) 23:03:02
悲しい記事を目にしてしまいました
宮里選手のブログに罵詈雑言が書き込まれているらしく…

問題はもっと違うところにあるような気がするのに、それを全部宮里選手や横峰選手に向けてしまうのは少し問題のような気がします
今大会は去年とは大会自体もかなり変わってしまったということ、などを考慮しているのでしょうか?

日本のスポーツ界の問題もここにある気がします
つまり、マスコミや勿論世間らが、その選手をスターに押し上げたときに、どうしても過剰、誇大放送になりがちです
その道のファンからしたら呆れるような、内容だったりもします
けれど良い言い方ではありませんが、野次馬的なファンは、どうしてもマスコミに頼りがちです
その放送をそのまま信じ、そして過剰な期待が寄せられる
その結果、様々なメディアに引っ張り出されることによって、本来の、例えば調整だとか、練習だとか、という時間が少なくなってしまう…
そういったいわば矛盾(姿勢と対応)が起こり、様々なプレッシャーが選手の肩に掛かり、試合結果が悪かったり、失敗したりしてしまう
そういう期待などもそうですが、それ以上に失敗したときに、その失敗をすべて選手ひとりで背負わなければならないところに、一抹のおかしさを感じます

スポーツ選手は、早熟の場合も多く、精神的にも未熟だったり、勿論持ち前の若さで、アイドルになりがちで、そしてそういったマスコミなどに振り回されがちにもなってしまいます

それらをうまくいなせるようなら大丈夫なのですが、なかなかそこまでは行けないですよね
結果、選手を潰してしまうなんて、非常に残念なことが多発する結果となっている

もうちょっと何とかならないかなあ、と思うんですが…
もう20日を切ったトリノオリンピック
今年は例年以上に若い選手も出場します
そういった時に彼らを守る体勢がしっかりしているのか、と言われるとそこには不安を感じざるを得ない

このあたりが、日本人のだめなところなんだよなー
日本人って、実はスポーツ本質的に楽しむことは苦手なんじゃないかなーとたまに思います
表面的な、ある意味ドラマチックな部分でしか楽しむことができないんじゃないんだろうかと連日のメディアの反応や、街の反応を見ているとそんな気になります


スポンサーサイト
スポーツ TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://hankypanky.blog27.fc2.com/tb.php/88-f88572a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
